ビットログ

仮想通貨ブログ

12.06.2016

要点 端的な事実

原因 その理由

本質 それが何を意味するか

 

この3点を今日のニュースごとにまとめてみようと思います

 

1.ディーゼル車禁止

要点

マドリード パリなどで、2025年までにディーゼル車が禁止されることが発表された

原因

ディーゼルエンジンの排ガスは、CO2以外にも有害な物質を含んでいるから

本質

これまでディーゼル車を生産していたマツダと、生産していないトヨタの格差が広がる可能性がある。

 

2.Amazon Dash Buttonの発売

要点

スマホAmazonにアクセスせずとも、シンプルなデバイスのボタンを一つ押すだけで注文できるようになった

f:id:haruka6174:20161206115501j:plain

原因

アマゾンはこれまでにもワンクリック注文などをサービスを作り、注文への障壁を取り除こうとしている。今回もその流れに沿うものだと思う

本質

この商品は自宅での個人使用以外にも、多様な用途があり消費の幅を広げることにつながるかもしれない

また日本は超高齢社会なので、これが一般に普及すれば、スーパーや大手ディスカウントストアなどの売り上げの減少につながる